Home » 大塚・茗荷谷の賃貸ガイド

大塚・茗荷谷の賃貸ガイド

大塚・茗荷谷・護国寺の賃貸情報

賃貸物件家賃相場・基本情報

イラストA ここではみんなが気になる情報、新大塚・茗荷谷・大塚・護国寺の賃貸や家賃相場のホントのところを解説するよ!
犬の画像 ということは、森下さんが1件1件全部のマンションやアパートを回って家賃を調べて平均を出すんだね♪
イラスト ・・・それやってたら森下が引退するまでに終わるかどうか怪しいな。。。
ええと、実は賃貸の不動産サイト各社さんがズバリ「家賃相場」ページというのを作成しているから、まずはそれを見てみようと思います。

(1)SUUMO関東版  賃貸家賃相場(http://suumo.jp/chintai/soba/tokyo/)より、2013年1月13日現在のデータを引用。
最寄駅 間取タイプ マンション アパート
新大塚 ワンルーム 73,000円 62,000円
1K・1DK 80,000円 64,700円
1LDK・2K・2DK 116,100円 80,900円
茗荷谷 ワンルーム 80,000円 60,000円
1K・1DK 81,200円 70,100円
1LDK・2K・2DK 140,600円 データなし
大塚 ワンルーム 73,000円 57,000円
1K・1DK 79,900円 65,100円
1LDK・2K・2DK 113,800円 70,200円
護国寺 ワンルーム 75,000円 59,000円
1K・1DK 80,100円 62,400円
1LDK・2K・2DK 132,400円 データなし

(2)HOME'S家賃相場(http://yachin.homes.co.jp/)より、2013年1月13日現在のデータを引用。
最寄駅 間取タイプ マンション アパート
新大塚 ワンルーム 78,800円 59,000円
1K・1DK 80,600円 65,200円
1LDK・2K・2DK 107,100円 80,400円
茗荷谷 ワンルーム 77,500円 50,200円
1K・1DK 83,200円 72,600円
1LDK・2K・2DK 136,800円 97,900円
大塚 ワンルーム 75,100円 53,500円
1K・1DK 80,900円 62,600円
1LDK・2K・2DK 112,600円 70,200円
護国寺 ワンルーム 73,100円 56,800円
1K・1DK 77,500円 66,000円
1LDK・2K・2DK 136,400円 データなし

犬の画像 うーん、2つのデータで結構違うね・・・。
新大塚のワンルームマンション賃貸だと5,000円以上も差があるよ!
それに、どっちのデータでもマンションとアパートですごい差があるよ~!!
イラスト そうだね、まず各データの数字の違いはそれぞれのサイトに掲載されている賃貸物件情報を元に計算されてるから、差が出るのはしょうがないところかな。
マンションとアパートの差については、新大塚・茗荷谷・大塚・護国寺の全体で言える【新しく建てられるマンションは多いけど、新しく建てられる賃貸アパートは少ない】という傾向が影響しているんじゃないかな。
どの駅も比較的大きい道路である「春日通り」や「不忍通り」に面している地域が多くて、こういった大通り沿いにはマンションが建てられることの方が多いんだ。
アパートのデータは比較的古い建物の情報で構成されていて、マンションのデータには新しい建物のデータも反映されてくるから、全体で見ると高めになっているんだと思うよ。
犬の画像 それにしても全体的に賃貸家賃の相場高いような気がするんだけど・・・。
このホームページに掲載されているワンルームマンションの賃貸でももっと安いのはいっぱいあるよね?
イラスト うーん、実は森下もデータを見ていて「おや?」と思ってたんだ。
このデータだとすべて「間取りタイプ」で情報が整理されちゃってるから、例えば【バストイレ別と3点式ユニットバスの相場の違い】とかは見ることができないんだよね。
あと、他のエリアと比較した時の特徴として【インターネット掲載不可の賃貸物件がとても多い】というのも少なからず影響していると思うよ。
犬の画像 え!? インターネット掲載不可の賃貸物件ってそんなに多いの?
イラスト うん、森下が以前働いていた目黒区や杉並区・中野区のエリアに比べても、明らかに多いよ。
こればっかりはオーナー様や、管理をされている賃貸不動産屋さんの考え方によって変わってくる部分だし、インターネット上に賃貸物件情報を公開することによって色々なリスクが出てくることも事実。良いとも悪いとも言えません。
犬の画像 そっかぁ、じゃあ新大塚や大塚とかの正確な賃貸家賃相場情報は出せないんだね。
せっかくこのページを作ったのに無駄になっちゃったね。。。
イラスト いやいや、それは気が早いよ!
不動産屋さんじゃないとアクセスできないネット掲載不可の物件情報も含めて、森下がこの目で見て・肌で感じてきた情報を元に、家賃相場の傾向をこれから書くよ!
あくまでも参考にという感じですが、森下が日常的に触れている情報を元にして書いているので、新大塚の情報を起点にして書いてみます。

大塚周辺エリア
(1)管理費込60,000円~70,000円
 駅徒歩8分圏内に単身向けの分譲マンションが多くあり、これらが該当することが多いです。
 当然古いものは安く・新しいものはもっと高いのですが、設備の傾向を見ていくとだいたい下記のような感じです。

☆鉄筋コンクリート系マンションの場合
  • 3点式ユニットバスタイプの鉄筋コンクリート造・分譲マンションが視野に入る価格帯で、【管理費込65,000円】程度が多く、オートロック付きも含まれます。
  • 但し、65,000円程度の人気物件は募集が出ること自体が少なく、募集が出ても1ヶ月以内に決まることが多いです。
  • 広さはだいたい16平米程度が多いですが、中には20平米近いものもあります。
  • 中には洗濯機置場がバルコニーにあるタイプもあります。一部、洗濯機置場がないのでコインランドリーを使うタイプもありますが、全体で見ると少数派です。
☆鉄骨系マンション・木造アパートの場合
  • バストイレ別のアパートタイプ、鉄骨造マンションが視野に入ります。
  • ただし築年数は古めのものが中心になります。
  • また、古すぎるとお風呂が昔ながらのバランス釜タイプのままだったりすることもあります。
  • 比較的世帯数の少ない小規模な建物が中心なので、オートロックはついていないこともあります。
☆さらに低価格帯を狙うなら
  • これよりも低い価格帯の、【管理費込60,000円以下】の場合、鉄筋コンクリート系マンションは徐々に減っていきます。
  • 鉄筋コンクリート・オートロック付きだったとしても、室内が6帖に満たないぐらいの面積のものが中心です。
  • さらに低い価格帯の【管理費込50,000円以下】は価格帯が一気に下がり、【30,000円~40,000円台】の方がむしろ多いです。
  • 物件としては【13平米以下】か、【専用洗濯機置場・専用トイレ・専用バスのどれかがない】かのどちらか・あるいは両方という感じです。

(2)管理費込70,000円~80,000円
 春日通り沿いの分譲マンションの他、住宅街の中の低層タイプマンションも該当してきます。
  • 比較的新しく、広めのマンション・バストイレ別の築浅マンションが視野に入ります。
  • 【管理費込75,000円以上】から、バストイレ別のものが徐々に増えてくるイメージです。逆に、【管理費込75,000円以下】でバストイレ別・オートロック付きがあったら狙い目です。
  • この価格帯だとエレベーターはついていない3~4階建ての低層タイプが中心です。
  • 当然、競争率は高いのですぐになくなってしまうことも多いです。
  • オートロック付きが中心ですが、キッチンのグレードは1口ガスコンロなどが中心でシステムキッチンの物件は少数派です。
  • まれに浴室乾燥機付きの物件もありますが、これも少数派です。
☆2人暮らしの場合は・・・?
  • お部屋の広さは18平米以上が中心で、まれに1DKの広いマンションも出てきます。
  • 1DKタイプですと【2人暮らしOK】な物件が増えてきますので、【1Kに2人で住む】というケースを除けば、2人暮らしの最低価格帯がこの辺りです。

(3)管理費込80,000円~90,000円
 駅に近いもの・遠いもの様々ですが、新築のオートロック付きマンションも十分に視野に入ってきます。
  • 築は2000年以降のものが中心、リノベーション物件を除けばオートロック付きがほとんどです。
  • 新築分譲賃貸マンション・新築オートロック付き賃貸マンションはこの価格帯で募集されることが多いです。
  • この価格帯の新築賃貸物件はホームページに掲載できない、インターネット掲載不可のものが意外と多くあります。載せたいんですけどね・・・。
  • 設備もほぼ全てがバストイレ別で、それ以外にも2口コンロ付のシステムキッチン、浴室乾燥機、温水洗浄便座などトレンドの設備が網羅されているものが多いです。
  • 独立洗面台は単身向けでは付いている物件自体が少ないのですが、築浅の【管理費込85,000円~90,000円】辺りから付いている賃貸物件が増え始めます。カウンター式の手洗い場のようなタイプだったり、シャンプードレッサーだったり、タイプは様々です。
☆2人暮らしの場合は・・・?
  • 単身向け以外に目を向けると、1DKや1LDK、2DKなどの中でも安めのタイプが徐々に出てきます。
  • これらの間取タイプでも【100,000円】以下は3点式ユニットバスだったり、居室が全て和室だったりする、築年数の古いものが中心です。

犬の画像 おおう、すごいね!
じゃあ、ここに書かれている相場情報より安いのがあったら掘り出し物ってこと!?
イラスト画像 そういうこと!
ここに書いたのはあくまでも目安ですが、お探しの賃貸物件のご予算と見比べてみてご活用ください!まあ、大手賃貸サイトで相場より安いのが見つかったら未だに多い「おとり広告」の可能性もあるのでなかなか油断できないんですけどね。。。

試しに新大塚周辺の賃貸情報を調べてみよう!
大塚の賃貸の検索ページ

豊島区エリアの情報

南大塚周辺のエリア

(地図をクリックすると詳細ページにジャンプします)
【このエリアに含まれる駅】
  • 東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅
  • JR山手線「大塚」駅
  • JR山手線「巣鴨」駅
  • 都電荒川線「向原」駅
南大塚の地図

東池袋エリアの情報

(地図をクリックすると詳細ページにジャンプします)
【このエリアに含まれる駅】
  • 東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅
  • 東京メトロ丸ノ内線「池袋」駅
  • 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
  • JR山手線「大塚」駅
  • JR山手線「池袋」駅
  • 都電荒川線「向原」駅
  • 都電荒川線「東池袋四丁目」駅
豊島区池袋

文京区のエリア情報

大塚周辺のエリア

(地図をクリックすると詳細ページにジャンプします)
【このエリアに含まれる駅】
  • 東京メトロ丸ノ内線「新大塚」駅
  • 東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅
  • 東京メトロ有楽町線「護国寺」駅
  • 東京メトロ有楽町線「東池袋」駅
  • JR山手線「大塚」駅
  • 都電荒川線「向原」駅
  • 都電荒川線「東池袋四丁目」駅


大塚・茗荷谷の賃貸ガイド
大塚・茗荷谷の賃貸ガイド

ページトップへ