質問箱への回答

ルームシェアの場合でも住居確保給付金は申請できるのか?

質問箱に届いた質問の画像

ご質問ありがとうございます。
ルームシェアの場合の住居確保給付金の申請についてですね。
しかしながら、誠に申し訳ございませんが、弊社で把握している情報では正確な回答が難しいです。
住居確保給付金の細かい申請手順や、必要な書類に関しては各自治体の窓口(例えば、区や市)に委ねられている部分が多く、統一的なことが申し上げられないというのが大きな理由です。

例えば、弊社でお手伝いをした中でも、

  • 賃貸借契約書のコピーのみでほぼ申請に問題がなかった
  • 申請書の書き方にかなり細かく注文がつけられ、何度か再提出を求められた
  • 契約当初と現在の状況に差があったので別途その内容を記載した書類の提出を求められた

などなど、個別の状況にかなりの差があります。
そのため、月並みな回答になってしまって本当に申し訳ございませんが、お住まいの自治体の住居確保給付金担当窓口に一刻も早くお問い合わせいただき、対象になるのか・必要な書類な何かなど、詳細を確認されるのがよろしいかと存じます。

下記のリンク集より、各都道府県の「住居確保給付金」担当窓口へのリンクが確認できます。

◆住居確保給付金リンク集
https://www.hatomark.or.jp/topics/3083


ただ、一般的なコメントになりますが、そのルームシェアの契約内容がどうなっているかは申請上のポイントになると思います。
例えば、

①「Aさんは賃料●●円、Bさんは賃料●●円をそれぞれ支払う」というように各自の支払う賃料が明記されている場合
②「代表契約者Aさんが●●円をまとめて支払う」となっていて細かい内訳は明記されていない場合

上記のうちだと①の方が申請もスムーズに通りやすいのではないかと思われます。
②の場合は別途各自の支払っている賃料を確認できる書類の提出を求められるなど、個別の対応が必要になってくると思われます。

個別の追加書類に関しても、大家さんや管理会社の記名押印がある書類を求められる傾向にありますので、担当窓口への確認のほか、大家さんや管理会社への事前相談なども並行してされる方が進めやすいのではないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

 

◆森下へのコメント・質問はこちらからどうぞ(質問箱)

最近の投稿

カテゴリー