質問箱への回答
家賃支払っているのに督促状が届いた!
ご質問ありがとうございます。
家賃をきちんと振り込んでいるのに督促されてしまっているということですね。
もちろん、通常であれば考えにくいことですし、単なるミスにしても督促相手を間違えるというのは少々問題があるように思いますが、念のため下記の通り確認をしてみるのが良いと思います。
◆契約書で「家賃の振込先」をチェックしてみましょう
契約書に記載されている家賃の振込先は大家さんの口座なのに、契約時に仲介をした不動産屋さんの口座に振り込んでしまっている、という方が意外に多いです。
もちろん、不動産屋さんもそれに気づけば普通は連絡してくるはずですが、念のために確認してみましょう。
◆督促状の内容をくまなくチェック
きちんと大家さん・管理会社さんが、ご質問者様に宛てて督促している書面ですか?
また、督促状なら「家賃三ヶ月分を●●銀行 ◆◆支店 普通口座00000 に●日以内に振込んで下さい」という内容も書かれていると思いますが、その口座番号は契約書の口座番号と一致していますか?
例えば請求者が曖昧だったり、宛名が単に「ご入居者様へ」になっている場合、そして口座番号が契約書と違う場合、そもそもその督促状が本物かどうかが怪しいと思います。
督促状を装った詐欺の可能性もありますので、これらの内容に疑問がある場合は最寄りの警察署まで相談されるのがよいでしょう。
まずは生活安全課などに相談すればOKです。
◆いつの間にか管理会社が変更になっていないかチェック
これも、普通ならもっと早い段階で連絡があると思いますが、管理会社が変更になって家賃の振込先が変わっていたということもあり得ます。
いずれにしても、管理会社さんが入っている場合は管理会社さんに、大家さんが直接運営している場合は大家さんに、必ず連絡して事実確認しましょう。
その際も、念のため督促状に書かれている連絡先は信用せず、まずは契約書に書かれている電話番号にかけるようにしましょう。
もし、何らかのすれ違いが生じているとしても、無視したりせずにきちんと確認をされるのが良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。