地域情報

2018年10月2日(火)住まいの無料相談フェア開催!

豊島区役所の建物

永幸不動産株式会社の代表、森下です。

弊社が加盟している東京都宅地建物取引業協会(通称:ハトマーク)は業界団体として会員向けの研修や指導のほか、消費者保護推進事業社会貢献事業も行っています。

森下も、消費者保護推進委員として豊島区の委嘱を受け、住宅不動産相談員として不定期ですが豊島区役所にて無料の住宅・不動産相談を担当させていただいております。皆さんがお住まいの区役所・市役所でも弁護士さんの無料法律相談や税理士さんの無料税務相談をやっていると思いますが、その不動産バージョンといえば分かりやすいでしょうか。

実際、不動産屋さんに行けば不動産に関する相談だけなら無料でやってくれる・・・というか相談だけでお金をとったら基本的には違法(宅地建物取引業法のほか、ケースにより弁護士法などに抵触)なのですが、不動産屋さんからすれば最終的に売買仲介や賃貸仲介などの商売につながるような内容でないとあまり時間を割けないというのが正直なところですし、ご相談者様からすれば相談に行ったが最後、お金になるまで家に帰してもらえないのではないか・家に帰っても営業の電話が鳴り止まなくなったりするのではないか・・・というご不安もあるのだと思います。

というわけで、区役所内でお金に関係なく安心して不動産相談ができるという場所には一定のニーズがあるわけです。

 

◆豊島区 住まいの無料相談フェアとは?

前置きが長くなりましたが、2018年10月2日(火)に東京都建築士事務所協会豊島支部主催の「第36回 住まいの無料相談フェア」が催されます。

建築士協会さん主催なので家造りや建替えなどの相談がメインと言えますが、このイベントに我々ハトマークも相談員の派遣を通じて協力しており、空家空室対策不動産の売買・賃貸などの分野に関する相談を担当いたします。もちろん、相談はすべて無料です。

下記の電話番号より事前予約もできますが、当日直接のご来場も大歓迎です。

詳細は下記及び、豊島区役所ホームページのお知らせをご参照ください!

 

◆第36回 住まいの無料相談フェア

実施日:2018年10月2日(火)10時~16時

会場:豊島区役所 1階センタースクエアー

内容:人・まち・住まいについて専門家に相談してみませんか?
◇住まいに関連する様々な相談に応じます。(事前予約受付します。当日直接も歓迎)
●相談時間の制限は特にありません。納得のいくまで、ご相談にのります。
●空家空室対策相談・リノベ-ション(建築士・宅建業)
●不動産の売買・賃貸・鑑定評価(不動産鑑定士・宅建業)
●マンション管理・維持改修(建築士)
●土地・近隣トラブル・相続(弁護士)
●建替え・リフォ-ム・耐震・防災(建築士・宅建業)

申込先電話番号:03-3984-2448(豊島区役所 都市整備部建築課)

 

 

◆森下へのコメント・質問はこちらからどうぞ(質問箱)

 

最近の投稿

カテゴリー